カテゴリー別アーカイブ: 【自己啓発】

【これをすれば絶対成功する!メモの要らない記憶法】

いつも私の投稿を読んでくださってありがとうございます。お酒の総合商社@世界のマツイです。

今日はこれをすれば絶対成功する!メモの要らない記憶法と題しまして、特別な3つの方法を私の読者である貴方にだけに特別にお話ししますね。

まずは

1.メモを映像化する

2.メモの項目を数字化する。

3.メモのイメージを物語化する。

こちらの3点です。

私の業界は仕入れ等、ほぼ毎日買い物があります。ここで培った私の記憶法を伝授しますので、ぜひ自分の物にして、記憶力向上と自己訓練に使って下さい。

まず1番目のメモを映像化するとは、一度メモをし、そのメモ帳を写真のように映像として目に焼き付けさせます。映像化して脳に焼き付けるイメージです。

2番目はメモの項目を数字化します。例えば私の買い物の場合、焼酎、瓶ビール、お菓子、干物、トイレットペーパーを買うとメモします。そして5種類のものを買うことになりますので5種類の5の数字を覚えます。

3番目は買い物をつなぎあわせて物語を作ります。焼酎とビール買って、干物つまみにお酒飲んでたらトイレにいきたくなったけど、紙が無いみたいな感じですね。

これを買い物に行く前に頭のトレーニングをして、メモなしで買い物します。

この3つを思い出してスーパーで買い物をします。

これを続けていくと脳が訓練されて、メモなしでサクサクとスーパーにて買い物ができるようになります。時間の節約にもなりますので、ぜひ続けてみて自分の物にしてください。継続は力なりですね。

では今日はここまでにします。

いつも私の投稿を読んでくださってありがとうございます。これからも、出来るだけ素敵な、ためになる情報をお届けできるように頑張って行きますのでこれからもよろしくお願いします。

google_plustwitterFacebook

友だち追加数
人生の旅人 時貞のブログへ

Instagram

【これをやれば必ず成功する!飛び込み営業3つの法則】

私の業界では一般的には新規顧客獲得のためにキャッチと言われる営業方法があります。

初めてのお客様にお店の紹介をし、来てもらうという手法です。

こちらは、住宅営業や、車の営業、スーパーなどの営業、各種保険の営業等、こういった手法と変わらない位置づけになると思います。

ここで私は長年にわたってキャリアを積み結果を出してきたので、3つほど、うまくいくコツをつかみました。

今日は特別に私の投稿をご覧になっている皆さんにだけ、この法則を教えます。

1 確率を頭に入れる

2 結果に期待しない。

3 モノを売らされるという会話を匂わさない。

1番目の確立を頭にいれる。どういう事かと言いますと。それぞれの業界での確率は違いますが、この業界での私個人のデータは30組に声をかけて1組という平均データが取れています。

このデータは自分自身でしっかりと毎回チェックしなければなりません。自分と他者は違いますので、他者のデータは当てはまりませんので、しっかりと自分のデータを作り上げてください。

このデータはスキルや経験値が上がってくると、ますます上がっていきますので、しっかりと記録に残して仕事中はこの確率を頭に入れておいて活動しましょう。

やってみよう⇒自分が営業している回数を確認、契約数で割り算してみよう

2番目の結果に期待しない。こちらはそのままですね。断られたとしても、断られた事実は何も変わりませんので、ここで、自分はダメだとか、あいつはなんで契約してくれないんだ!とか会社のシステムが悪いなどとか、いろんなマイナスなことを考える方がいますが、とても無駄な時間ですね。

契約しないという結果。断られたという事実は何も変わりません。ここで前回の確率が重要になります。断られたら次、断られたら次、また断られたら次、と言う具合にどんどん営業レベルを上げて行ったほうが良いです。悩んだって何も変わりませんし、自分を卑下する必要もありません。大体にして、初めて会った人を信頼して何かを買うこと自体奇跡なんですから。皆さんもそうですよね。私もそうですが、いきなり会った人を信用して信頼できますか?できませんよね。そういうことです。ですので、断られても、そこに期待の感情を入れないことですね。そして余計な感情を入れずに行動あるのみです。それが成功への一番の近道です。

やってみよう⇒断られたら次、断られたら次、という具合に、たんたんと自己データにそって期待や感情を入れずに行動する。

3 モノを売らされるという会話を匂わさない。こちらは特に重要です。コミュケーション能力も高くなっていきますし、自己成長にとても役立つ要素がありますので、しっかり理解して積み上げてください。私の場合、声をかける最初の言葉は、「こんばんは。どこのお店探しですか?」から入ります。ここではまだ、お客様は居酒屋、飲み屋、ホテル、カラオケボックスなど、どこを探しているかはわかりませんよね?。私の問いかけに興味が無い方は無視されます。無視されたら、次です。

ここで、飲み屋を探しているとします。飲み屋でしたら、すぐに自分のお店を紹介してはいけません。飲み屋でも色々ありますよね。たとえば、スナック、クラブ、ラウンジ、エッチ系、年齢層は若いのがいいのか、落ち着いたほうがいいのか、外人系、おかま系、おなべ系、と並べるとキリがないほど出てきます。そして一番重要なことになりますが、お客様は何を望んでいるかということです。ここが一番大事です。お客様の気持ちを、ないがしろにした、自分の商品ばかりすぐに説明するのでとんちんかんな営業になってしまって売れないという事になります。

ここでは、コミュニケーション能力にもつながりますが、どんどんお客様のニーズを掘り下げて、情報を取り入れるのです。そしてお客様のニーズにマッチしたとき初めて、営業です。

私がキャッチにて成功した事例をあげますね。

「こんばんは。どこのお店お探しですか?」

{室蘭はじめてなので、よく分からないんだよね}

「そうなんですね。どちらからいらしたんですか?」

{出張でね岡山から昨日来たんだよね、室蘭はこの辺が繁華街なのかな?}

「岡山からいらしたんですね。お疲れ様です。室蘭は中島町というこちらの地区が一番の繁華街ですね。居酒屋はあちらが美味しいですよ。ジンギスカンならこちらが美味しいですよ。」

という具合に、色々な室蘭の情報を与え続けます。

そして、最後に「いつもどのような飲み屋さんに行かれるのですか?」と問いかけます。

{親切にありがとう、助かります。飲み屋は出張が多いので安くて雰囲気のいいお店ばかり行ってます}

このようなやり取りにて、このお客様は岡山からきて、安くて雰囲気のいいお店を探していることがわかりましたね。また私は室蘭の情報をくまなく教えましたので信頼関係は出来上がっています。

あとは、2.3店、お客様のニーズ通りのお店を紹介します。ここでコミュニケーションが取れてきているので、お客様から、お兄さんはどこのお店の人なの?と興味がこちらに向く瞬間があります。

この時が最大のチャンスです。ここで初めて自分のお店の営業です。

ここでまで大事なのは、商品のにおいを消すという事が大事です。お客様の興味が、こちらに向いた瞬間に速度をあげて初めて営業します。

飛び込み営業も同じです。お客様のニーズをまず、掘り下げる、掘り下げる、それによって、お客様のニーズに沿ってどんどん良い情報を与え続けると、こちらに興味がわく瞬間が来ますので、ここがチャンスです。ここで営業かけたら間違いなく成功します。信頼され、信用されていますから。

やってみよう⇒売るものを匂わせない、お客様のニーズに照準を合わせ情報を与える。

ぜひ

自分の物にしてくださいね。

がんばっていきましょう。

今日も長文読んでくださり、ありがとうございました。

お酒の総合商社世界のマツイ

google_plustwitterFacebook

友だち追加数
人生の旅人 時貞のブログへ

Instagram
[contact-form-7 404 "Not Found"]

【本当の意味で「品のいい男」になるため、今すぐ始めたい10のコト】

人気ファッションブログの創設者で、自らファッショニスタを公言するMarcos De Andrade氏。その彼が、オシャレなだけでは「品のいい男」とは呼べない、と以下のリストで紳士とダンディの間を行くような“男前”の特徴を紹介しています。

なかなか、いそうでいない男前男子。これ、すべてできるような人がいれば…そりゃ、惚れちゃいますよ。

01.
自分の価値を言語化する

man-successful160317-03

成功するための決定的な要素、それは自分に自信を持っていること。この最強のスキルは、お金で買うことはできません。もちろん、収入が増えていくことで得る自信もあるでしょう。ですが、お金そのものは手段にすぎないということを覚えておいてください。現に富裕層の男性たちだって、今の地位を築く以前から、自分の付加価値を見出す努力をしてきたはずです。

自分の価値を言語化できるからこそ、他人からも評価される。自分のペースを決して崩さないこともまた、男性的な魅力アリと思われるポイントです。お金のあるなしだけで度量が決まるわけではありません。

02.
日々、地道な情報収集で
インプットを怠らない

品のいい男性の資質は、知識に貪欲さがあるかどうか。いま、この瞬間に世界で何が起こっているかを、自分なりの視点をもって語れること。

たとえば、会話の内容がクラフトビールや好きなクラブチーム、女性のタイプで始まった場合、その話をどう展開していくかを頭の片隅でイメージしておく必要があります。ビジネスで成功する人たちは、直接自分の仕事に関係がないことであっても、横の動きに敏感なもの。

では、どのようにして最新のトレンドを得るのか?それには、とにかく自分の目で見て知るほかありません。周囲にアンテナを張り巡らしておく努力を。

03.
着こなし要注意!
自分のスタイルを知ること

全身デザイナーズブランドのロゴで固めたような人を、おしゃれだと感じる時代は終わりました。けれど、品よく見られたい場面では、上品さを装う必要があります。なにも、一日中ジャケットを着ていろ、という意味ではありませんよ。自分が着ている服を知っておく必要があるということ。

ブランドのロゴをどれだけ見せるかではなく、質のいい服に袖を通し、さらにその組み合わせ方を熟知している。それがおしゃれな男性です。自分のスタイルをよく知らない人ほど、見た目ばかりに気を取られ、高価なモノに手を出したりモノトーンに逃げがちです。身なりのいい男性は、ニュートラルな色あいでプリントや細かな柄のないもの、そしてシーズナリティを上手に避けられるアイテムを取り入れているもの。

さらに、服のフィット感がとても重要。服がきちんとフィットするかどうか知っておく必要があります。スタイリッシュな男性は、自分の体型に合わせてジャストフィットに調整されたパンツやスーツをさらりと着こなしているはずです。

これは私の個人的な意見にすぎませんが、すべての男性はスリムフィットパンツやジャケットを着用すべきだと考えています。靴の上にパンツの丈の余りがあってはいけません。同じように、レギュラーフィットや肩パッド入りのスーツジャケットの着こなしにも疑問です。

04.
キーになるものをひとつ
“小物使い”の達人になる

Man wristwatch, calendar, key and glasses on a old table.

あなたをオシャレに見せるアイテムは、なにも服や靴ばかりとは限りません。男性も上手にアクセサリーや小物類をオシャレに取り入れることで、ファッションにぐんと幅が広がります。

たとえば時計なら、1万ドル以上もするロレックスが必要とは言いませんが、バラエティーを持たせるために安価な時計を3つ買うくらいならば、合計した金額で最良のものを1つ買う。かさばる財布からコインだけを抜き出し、本革製のコインケースを持つなど。

ここで、私の考える男性のデイリーユースで3つの重要なアクセサリーを紹介しましょう。「携帯電話」「財布」そして「鍵」です。これらの関連アイテムで他人の持っていないようなモノを見つけると、差がつきますよ。

05.
ジュエリーは
主張しすぎないものを

man-successful160317-07

実際、この中に「キーアクセサリー」を含むこともできますが、この項目の重要性を示すために、上の項目(04)とは分けたいと思います。

そもそもアクセサリーやジュエリーは、男性と女性の魅力を高めるために作られたもの。あなたのオシャレのスパイスとなり、120%の見た目を与えてくれるもの。時計と同じように、品質に見合ったジュエリー選びをおすすめします。

06.
楽しませればいい?
「品の良さ」を与えるのは
女性に対するリスペクト

魅力的な男性ほど、礼儀正しい人柄が備わっているように思います。これは、最も重要なリストのひとつ。カジュアルすぎる付き合い方から一歩身を引き、自分自身を区別する必要があります。

もしもあなたが、ファストフード店にハンバーガーを買いにでも来たような感覚で女性にアプローチした場合、女性の第一印象はNGだと思ってください。女性への態度をわきまえている男性は、たんに「楽しませればいい」といった稚拙な思考ではありません。そこに、しっかりとリスペクトが備わっていなければ。

07.
顔・肌・爪のケアに
手を抜かない

man-successful160317-04

たとえ、あなたの服が100万ドルのように見えたとしても、その顔が1ドル50セントのサンドイッチでは、どうしようもありません。上品さを演出するコツは、男性といえど顔や肌のケアを欠かさないこと。なめらかな肌と手入れの行き届いた爪は、ファッションだけでなく、成功した男性たちを見抜く上でのポイントにもなります。

着飾るものばかりにお金を費やすよりも、自身のケアにもちゃんと時間とお金をかけましょう。シェーバー、洗顔剤、ローション、歯磨き粉など。こだわりの品々でデイリーケアを忘れずに。

08.
同じ価値観・目標をもった
「仲間」を増やしていく

必ずしも同じ職種の人間である必要はありません。けれど、同じ志をもって目標に挑んでいる人との交友関係は、必ずやあなたにとって価値あるものとなるはずです。価値観を共有し、情報交換できるチャンスは新しい環境や視点を与えれくれる存在となるでしょう。

09.
自分が口にするものに
もっと積極的になる

man-successful160317-01

あなたが、いつどこで何を食べるか。これも魅力的な男性像において、じつは非常に重要な項目なのです。

話題のレストランをくまなく回る必要はありませんが、自分の体調や健康を意識しながら、数あるレストランの選択肢の中でどういうチョイスをするか。それも重要。そして、世の中で名店と呼ばれるレストランにも時には足を運び、洗練された味や雰囲気を知ることは、人生の大きな肥やしとなることは言うまでもありません。

10.
SNS投稿は誰のため?
スクリーンの向こう側を意識

あなたが好きかどうかに関わらず、今日においてソーシャルメディア(SNS)は、あなたの人生の一部。それに飲み込まれることなく、けれどSNSを人生の履歴書のように使いこなす必要もあります。あなただって、知り合った人のあれこれを知る手段として、FacebookやInstagramのポストをチェックしたことがあるでしょう?

人から見られていることを意識して、写真や動画を投稿することも時には必要だということ。慎重に画像を選んで投稿したり、共感を生む内容を投稿することだって、自分をアピールするためのひとつの手段だということです。

Licensed material used with permission by Elite Daily

さんより引用

google_plustwitterFacebook

友だち追加数
人生の旅人 時貞のブログへ

Instagram

「終わらない仕事」をプライベートに持ち込まない、たった1つの方法

「今日も仕事が終わらない・・・」「家に帰ったら続きをやらないと」「明日の朝、早起きしないと」とお悩みの人も多いでしょう。Wiley Online Libraryが記事にしたThe British Psychological Society(英国心理学会)の研究によると、効果的な解決方法があるそうです。

うまく「仕事」を
切り離せないあなたへ

002242947_Large

研究を発表した米ボール州立大学心理学部のブランドン W.スミット氏によれば、多くの人が勤務時間の終了後も仕事のことを考えがちだそう。しかし、終わらなかった仕事を、一旦プライベートと切り離すことは、精神的にも肉体的にも疲れを癒せて、幸福感が増すと言われています。

「いつ、どこで、どのように」
を決めておく

00048159138_Large

ブランドン氏は、その解決策として、1日の仕事の終わりに「いつ、どこで、どのように、残った仕事を終わらせられるか」という、具体的な計画を立てることが効果的だといいます。

例えば「明日の9時に、社内で、このタスクをする」といった計画を立てて実行することで、帰宅後は仕事のことを考えなくなり、ストレスも減り、結果的に仕事の効率性も上がるそう。言われてみれば「確かに」ですが、実践するとなるとなかなかできていない人も多いのでは?

また、この方法は、休みの日も仕事のことばかりを考えてしまう「ワーカホリック」な人にこそ、効果的なんだとか。

無計画な仕事では
「終わり」が見えなくなる

311396201

また1日の後半になるほど、終わってない仕事をプライベートから切り離すことが難しくなるとも。さらに、その仕事の価値が高ければ高いほど、その傾向は強くなるといいます。

日々の仕事の目標設定をする場合も、できるだけ細かくて具体的な目標を立てる。こうすることで、終業のタイミングに「まだ終わっていない仕事」という不安を減らし、しっかり頭を切り替えることができるようになるそうですよ。

Reference: Wiley Online Library,The British Psychological Society , Successfully leaving work at work

さんより引用

皆さん今日も読んでくださりありがとうございました。

皆さんの周りで今日も素敵な時間が流れますように。。。

google_plustwitterFacebook

友だち追加数
人生の旅人 時貞のブログへ

Instagram

【Facebook100万シェア。男性が「絶対に手放したくない」女性の共通点11】

Elite Daily」の創設以来、専属ライターとして記事を執筆し、多くの女性から共感を得ているPaul Hudson氏。男性視点の恋愛観をまとめたこの記事も、シェア数は右肩上がり。ついには100万シェアを突破したそうです。

01.
しなやかな「知性」を感じる

woman-attract2160310-03

世の中をしなやかに生き抜いていくためには、知恵とホスピタリティが必要。話す内容や言葉の選び方にその人なりのセンスが光るからだ。

単に賢いというだけで上から目線で話すのではなく、知識を活用し、相手が求めていることに的を得たアドバイスを与えることができる女性。知性はその人自身の品格も表わすのである。

02.
内面からにじみ出る美しさ

woman-attract2160310-02

人によって異なる「美」という概念。美しさの本質は個性にあり、その個性はあなたに内在する価値ではないだろうか。自分らしさを知っている女性ほど、オリジナリティを発揮する方法の幅も広く、自分の美しさをよく理解してるもの。内面から輝きを放つ女性に出会ったら、絶対に手放したくないと感じるはず。

03.
母親のような優しさがある

ともに人生を重ねていくうえで、優しく思いやりある女性がパートナーでいてくれたなら、どんなときでも心に平穏を保っていられることだろう。

他人の気持ちにより添い、母親のような大きな愛で包み込む女性。本気で家庭を築きたいと思ったとき、こうした母性を持ち得る女性は選考のうえでの重要なポイントだ。

04.
物怖じしない冒険心

shutterstock_214023157

長い人生、ときには単調でつまらないものと感じることだってあるだろう。たとえそれが恋愛であったとしても、どこかで刺激が薄れてくるとマンネリ感は拭えなくなる。エネルギッシュでアクティブな女性、冒険心があって何ごとにも前向きな女性は、男性の人生を楽しくさせてくれる嬉しい存在。

05.
一途にひとりの男を愛する

ある意味、男性視点の典型かもしれないが、恋愛に発展したあとも、女性に比べて男性は、自己中心的な思考に偏りがち。その一方で女性は、愛する人だけに専念する能力があるように思えてしまう。

心の底から男性を愛し、全てを捧げることができる女性に、決して裏切るようなことをしてはいけない。

06.
個性を尊重し合える

人生をともに歩んでいくためには、パートナーの意見に歩み寄り理解することも必要。一方、お互いの主張すべき点は遠慮せずに伝え合わなければいけない。同じ幸福を共有でき、互いの欠点を認め合える仲ならば、いつまでも関係にヒビが入ることはないはずだ。

07.
ただ何となくでも
居心地がいい

深く愛する人の側にいることは、まるで自宅でお気に入りのソファでくつろいでいるかのような居心地のよさに似ている。窮屈さとは無縁なリラックス感を味わうことができるから。この居心地のよさだけは、いくら大金を積んだって、やすやすと手に入るものではない。

08.
間違いを指摘してくれる

男性はときに愚かとも言える間違いを犯す生き物。その欠点を気づかせてくれる女性はかけがえのない存在だ。

自分の時間を割いてまで、その問題をともに悩み考えてくれる。ひとりで答えを導き出せず、迷宮に陥るときには明かりとなってくれる。そんな女性は絶対に手放したくない。

09.
情熱的な生き方に惹かれる

woman-attract2160310-01

情熱であふれた人ほど、生きる価値を見い出せていると思って間違いはない。それでも、ひとりだけで情熱を傾けて行くには体力もいるし、ときには誰かに甘えたくもなるだろう。良き理解者の存在があってこそ、そのものに注力できるわけだから。

情熱のすばらしい面はむしろ、他人へと伝染する能力。彼女の生きる力があなたにも必ずや活力を与えることになるだろう。

10.
女性としての強さと
気品を兼ね備えている

好みの違いはあれど、意外に多くの男性が望むのが、強さと女性らしさを兼ね備えた人。一見、正反対とも思えるこの2つの性質、実は表裏一体のものではないだろうか。

自分への誇りや正直さは「強さ」となり、気品ある「美しさ」は男性にとって癒しとなる。

11.
自分の人生に対する
ブレないビジョンがある

他人から何を言われようが、歩む道を信じて突き進める勇敢な女性はあなたに多くの好影響を与えてくれるはず。自らの行動に責任がある人は、言い訳をしたり、他人に責任をなすり付けたりしないもの。自分が幸せに近づくことで周りをも幸せにできると信じている人ほど、ブレない自信がある人だ。

Licensed material used with permission by Elite Dailyより引用

google_plustwitterFacebook

友だち追加数
人生の旅人 時貞のブログへ

Instagram

メルマガ購読・解除
人生の旅人 時貞のメルマガ
   


バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

【不安、モヤモヤ、憂鬱・・・ネガティブな感情こそ、利用するべき!】

生きるための武器

ネガティブな感情5つ

■危険や失敗を回避できる《不安

不安というのは、落ち着かないので嫌なものですが、原始時代の人間にとっては、生き残る上で重要な役割を果たす「感情」でした。例えば、敵に襲われそうな時や危険が迫っている時に逃げたり戦ったりする準備ができたのです。

そして不安は、現代社会でも役立っています。例えば、暗い夜道を1人で歩いている時。気を張りつめることで、防御できます。

このように、ちゃんと不安を感じられるからこそ、事前に心構えを作ったり、行動を起こしたりして、危険や失敗を避けることができるのです。

■人生の軌道修正に役立つ《ウツ》

railroad rail feet

誰もが感じる落ち込みや無気力など=ウツ感情にも、実は生きるための大きな意味があります。例えば、恋人から突然「別れたい」と告げられたら、当然大きなショックを受けるでしょう。

ウツ感情とは、”今までのやり方では、もううまくいかない”と気づいた時に生まれる「感情」です。しかし、これにはいろいろなメリットがあります。

①今やっている活動を中止させて、これ以上無駄なことにエネルギーを使ったり、失敗をくり返さないようにする。
②自分の行動を反省したり、今後についてもっと慎重に考えさせ、方向性を修正する機会を与える。

ウツ感情になることで、人生の軌道修正をすることができるのです。そして、その作業が終わる頃にはウツ気分も終わり、前向きな気持ちに切り替わっているはずです。

■異常をキャッチして知らせる《モヤモヤ》

モヤモヤとは「何かが引っかかっているような、ザワザワして落ち着かない気持ち」のこと。いわゆる第六感のようなもので、何か異常に気づいた時に起こります。

モヤモヤが知らせてくれる異常の例
・向いてない仕事をいつまでも続けている
・別れたほうがいいとわかっているパートナーと、ダラダラ一緒にいる
・自分がズルイことをしているとわかっているのに、やめられない
・周りは賛成しているが、何かがおかしいと思っている

理屈では感知できないような異常を、モヤモヤが直感的にキャッチして知らせてくれているのです。

■何らかの行動を起こすきっかけに《怒り》

_161349824 (1)

怒りをバネにして行動を起こしたり、頑張るエネルギーに変換したりできる場合もあります。例えば、会社で上司からパワハラを受けて会社を辞めさせられたとします。そこで怒りをバネにすれば、泣き寝入りするかわりに、会社を訴え謝罪や和解金を勝ち取れるかもしれません。

このように、そもそも怒りは、「大事なものを守るために、行動を起こす」ために生まれた「感情」です。ということは、何らかの行動につなげられないのであれば、なかなか怒りはおさまらないし、自分が不快な思いをするだけで、怒りは何の役にも立たないのです。

■バランス感覚が大切《寂しさ・孤独》

私たち人間は、それこそ猿だった時代から、常に群れの中で協力して食糧を確保したり、敵から離れて身を守ったり、あるいはパートナーを見つけて子孫を残してきました。つまり、群れから離れて1 人になるということは、すなわち”死”を意味していたわけです。ですから孤独を感じると絶望的な気持ちになるのも、当然のことと言えるでしょう。

私たち人間にとって、「他者と過ごすこと」と「1人で過ごすこと」、どちらも意味があり、大切なことなのです。もし寂しさや孤独を感じた時には、「この2つのバランスが一番いいところは、今の自分にとってどこだろう?」と考えてみてください。

最高の人生が
手に入らない2 つの理由

86372787

永遠に幸せになるために必要な力は、全ての人がすでに持っています。ですから私たちは、本来なら最高の人生を簡単に手に入れられるはずなのです。

それなのに、世の中を見渡すと、

リストカットが止められない中学生、
40歳になっても引きこもっている男性、
子供を虐待してしまう親、
仕事が原因でうつ病になってしまうサラリーマン、

などなど、人生を嘆き悲しむ人たちがたくさんいます。

その理由には、まず「大人になる過程で、力の成長を邪魔されてしまうこと」があります。例えば、昔の人は「男は泣くもんじゃない」なんて言いますが、「泣く」ということも実は、幸せになるために必要な力の1つです。

もう1つの理由は、「自分が持っている力を使いこなせておらず、宝の持ち腐れになっている」。誰しも気持ちが「モヤモヤする」ことがあると思います。でも実は、このモヤモヤには警報(アドバイス)のような意味があります。幸せのために役立つ立派な力の1つなのです。しかし、ほとんどの人はこれが素晴らしい力であることを知らないので、見ないようにしたり、押さえつけたりしてしまいます。

誰もが持っている
“3つのすごい力”って?

02291586

私たちがすでに持っているという、「幸せになるために必要な力」「すばらしい能力」とは、一体何なのでしょうか?それは、「感情」「思考」「行動」の3つです。決して、超能力のような特別なものではありません。

感情…喜怒哀楽のような「気持ち」のこと。瞬間的に、ほぼ無意識に湧いてくるもの。

思考…頭を使ってまとめたり、分析するなど、じっくりと「考える力」のこと(感情と違って、湧いてくるのに、少し時間がかかる)。

行動…'やりたいこと'を実行に移したり、色々な体験をすること。

心理学では、この3つが基本的な「心の要素」だと考えられています。

ダーウィンの進化論!?
「感情」「思考」「行動」

_197540750

みなさんは、ダーウィンの進化論を知っていますか?有名な例は、「キリンの首が長い理由」です。キリンは、昔はそれほど首が長くなく、馬のような姿をしていました。その後、森林からサバンナに移住し、高いところに生えている木の葉っぱを食べて生活するように。その結果、首の長いキリンだけが現代まで生き残ったのです。生存するために必要な能力を身につけていったことを「ダーウィンの進化論」と言います。

人間が持っている「感情」「思考」「行動」という3つの力もまた、生きるために必要で役立っていたからこそ、私たちに残っているのです。

人は心理学で永遠に幸せになれる
コンテンツ提供元:ワニブックスより引用

今日も読んでくださりありがとうございました。

皆さまの回りでいつも感謝の心がまとわりますように…

人生の旅人 時貞

google_plustwitterFacebook

友だち追加数
人生の旅人 時貞のブログへ

Instagram

メルマガ購読・解除
人生の旅人 時貞のメルマガ
   


バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

【皇室御用達のおもてなし術に学ぶ、一流になるための「5つの習慣」】

「一流」と呼ばれる人たちは、私たちとは根本的な何かが違うのでしょうか。実は、当たり前のことを続けているだけなのです。ここでは、誰でもできる、チャンスを引き寄せる一流の習慣を紹介します。「一流」は一日にして成らず。あなたも今日から「一流の習慣」を積み上げていってください。

01.
迷ったり尻込みして
チャンスを逃がさない

チーフパーサーになって5年が過ぎた頃、思いがけないことに会社から「里岡さん、接遇マナーの講師をやってもらえませんか」というオファーがありました。社外に行ってお話をしてくるお仕事だそうです。

講師としてCAを社外に派遣するのはANAでも初めての試みでした。前例のないことで自信もありませんでしたが、「せっかく選ばれたのならやってみたい」という気持ちになり、お引き受けしました。結果、そこから様々な出会いと学びを得ることができました。

新しい仕事をふられると、尻込みする人がいます。いきなりの打診に対してもったいぶる人もいます。でも、やってみてもいいと思ったなら、気持ちよく引き受けましょう。返事を引き延ばしているうちに、チャンスは逃げてしまいます。

プレッシャーを感じるより、チャンスを楽しむ気持ちでトライしてみましょう。ひとつ実績ができると、次のチャンスにもつながります。新しい依頼にも素直に対応できるあなたでいてください。

02.
プロフェッショナルの条件
「一定以上のレベルをキープ」

入社して9年目の春、「トップVIP担当客室乗務員養成制度」がスタートし、私はその第1期生に選ばれました。なぜ私が選ばれたのか不思議に思って直属の上司に尋ねてみると、
・いつも身だしなみがきちんとしていること
・お茶こぼしなどのミスがほとんどないこと
・言葉づかいや態度が落ち着いていること
が挙げられました。

そんな人はほかにもたくさんいるのに……と思いましたが、選ばれた5人を見ますと、ずばぬけた能力を持つ人や華やかな雰囲気がある人たちではありません。それよりも好不調の波が少なく、堅実でどんな方にも悪い印象を与えない人が選ばれていたのです。

会社として信頼できるのは、そういう人材なのだと気付きました。一定以上のレベルを常にキープできることが、本当のプロフェッショナルなのです。
当たり前のことですが、自分にチャンスがめぐってきて、安定感こそが周囲の信頼につながるのだとあらためて感じました。

03.
心を態度で
きちんと伝える

天皇・皇后両陛下のおともをさせていただいたこともあります。もちろん特別なきまりもたくさんあり緊張するのですが、両陛下は周囲の者が緊張しないように気づかってくださるので、懐に飛び込ませていただく気持ちでした。

皇后陛下は常に陛下をお支えしていらっしゃり、国を代表される方への限りない愛と尊敬が伝わってきて心を打たれます。間近でそういう皇后陛下のお姿を拝見していますと、相手の方への思いというのははっきり態度にあらわれるのだと痛感します。

何度かおともさせていただいた中で、皇后さまが少しお疲れかしらと感じたことがありました。もちろん公衆の前ではにこやかにほほえんでいらっしゃいますが、いつもの皇后さまとは少し違う様子がありました。

でも、陛下が皇后さまに話しかけられると、座りなおして身体全体を陛下のほうにむけられて、お話を聞いていらっしゃいました。耳を傾けるとはまさにこういうことなのだと衝撃を受けました。お疲れのご様子なのに、全身で陛下の気持ちを受け止めようとなさっているのがよくわかるお姿でした。

お客様へのおもてなしも、立ち居振る舞いや手順だけではなくて、お気持ちをくみ取ることがいちばん大切です。ご用があればいつでもお伺いいたします、という心が伝わる態度で接遇しなければなりません。心をきちんと態度であらわすことが大切です。

04.
自分を卑下せず
「どうしたらVIPに近づけるか」
をイメージ

VIPのみなさまを接遇させていただいて感じるのは、社会的なステイタスのある方々ほど、謙虚であるということです。世に出る方は独特の息吹をお持ちですし、人間性も素晴らしいと思います。

よく、そういう方々と自分を比較して、「やっぱり自分とは住む世界が違うから」「私はそういう立場ではないから」と自分を卑下したり、コンプレックスを感じたりする人を見かけます。まず、いまの自分とその方との距離のほうに目を奪われてしまうんですね。それがネガティブな感情につながってしまうのは残念なことです。

もちろんそういう方々とは境遇が違いますし、能力的な差があるのは当たり前のことです。でも、うらやましがったり、劣等感を感じるばかりでは、進歩がありません。

私は素晴らしい方に出会ったら、
・具体的にその方のどこが素晴らしいのか
・自分と比較して、どういう点が違うのか
と自分を客観的に見つめて、少しでも近づけたらいいなと思って務めていました。そうしない限り、せっかく素晴らしい方に出会っても、なにも学ぶことができないからです。

自分に足りないものを見つけ、磨いていく。その繰り返しが洗練された態度や人間としての成長につながり、新しい出会いやチャンスにも結び付くのではないでしょうか。

05.
好奇心を持って
自分自身の価値観を磨く

あなた自身の価値観を持ち、人に左右されずに物事を見ていく姿勢はとても大切です。人の価値観を借りてしか物事を見られないのは、結局、自分がないということです。それでは、いつまでたってもあなたの学んでいくポイントは見つかりません。

本当に自分が好きなもの、自分が恥ずかしくないと感じるものを知り、これ以上はしたくないと思う許容範囲がどこなのかを明確にしていくことで、目標が見つかり、ロールモデルにしたい方、この人のこういう部分を見習おうという気持ちが湧いてくるのだと思います。心を豊かにするために、好奇心を持って、さまざまな経験をしてみてください。

高級なレストランに行ってみるのももちろんひとつの選択肢です。ただ、それだけではなく、さまざまな趣のあるお店にも出かけてみましょう。安くておいしいと評判のお店の居心地がよく、値段もリーズナブルなことに満足するかもしれません。人から勧められたところに行ってみたけれど、自分のテイストには合わなかったら、それもひとつの発見です。

これを繰り返すことで、あなたはどういう場所が好きなのかわかってきます。何事も食わず嫌いにならず、たくさん経験して、あなた自身の価値観に気づいていきましょう。

人に左右されないあなた自身の軸をしっかりと持って、本物のプロフェッショナルを目指しましょう。

誰からも好かれる女(ひと)の人と運を引き寄せる習慣
コンテンツ提供元:里岡美津奈さんより引用

今日も読んでくださりありがとうございました。

皆さまの傍でいつも幸せな時間がまとわりつきますように…

人生の旅人 時貞
google_plustwitterFacebook

友だち追加数
人生の旅人 時貞のブログへ

Instagram

メルマガ購読・解除
人生の旅人 時貞のメルマガ


バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

【新時代を賢く生き抜くために、身に付けるべき「5つのチカラ」】

わたしたちが暮らす現代社会は、今大転換期を迎えています。そんな新しい価値観の時代の、新しいライフスタイルとはどのようなものか。日米のベンチャー企業への投資事業を行い、東京とハワイに拠点を構え、デュアルライフを送る筆者が、「制約にしばられない生き方とはなにか?」について紹介します。

01.
他人を巻き込み自分を律する
「タイムマネジメント力」

2_242699236

会社員時代のわたしは、夜7時以降に働いたことがほとんどありませんでした。疲れから集中力も落ち、良い仕事はできないことがわかっていたからです。では、どうしてそんなことが可能だったのでしょうか。それは時間管理を徹底したからです。どれだけ長く机に向かうかということよりも、本人がやりやすい環境や時間帯で仕事をした方が良い結果が出ることがあるのです。

それでは、タイムマネジメント力はどうすれば身につけられるのでしょうか。

①「締め切りをつくる」
実際の締め切りとは別に、自分の中で締め切りを作り、その中で終わらせようとするというものです。それだけでは負荷が弱いので、わたしは「人に会う」という設定を付け加えました。他者を巻き込むことでさらに緊張感を持って仕事に取り組むことができます。

②「時間割をつくる」
学校の時間割のように、スケジュールを埋めていく方法です。たとえば火曜と木曜の朝は8時から仲間とトレーニングというように。仕事や遊び、ランチやディナー、読書の時間まで細かく時間割を作るのです。自分で作った時間割は外部から強制的に作られたものと違い、心地よいものなのです。

02.
仕事を頼みたいと思わせる
「パーソナルブランド力」

45950657

「営業=売り込み」だと考えている人は案外多いのではないでしょうか。本来の営業力とは、「うちの商品を買ってください」と自分から売り込みにいくことではなく、相手に選んでもらうようにするのです。

売り込みをせずにお客さんが向こうから来るようにするには、自分のパーソナルブランド力をつけることが大切です。その第一歩としては、他の誰でもなくあなたに仕事を頼みたいと思われることです。そのために何をすればいいか。それは、スキルを磨きつつ、世の中に知ってもらう作業を続けることです。

わたしの知り合いに日本でトップ5に入るほどの人気の美容整形クリニックを開業している医者がいます。なぜお客さんが集まるかというと、売り込みをまったくせず、患者さんが知りたいと思う情報だけをホームページに載せていたからです。たとえば、脂肪吸引とはどういうものか、リスクはどうか。さらに、患者さんからの相談を受け、回答をネット上に載せることで情報を充実させることで信頼を得ています。

世の中に自分のことを知ってもらうには、売り込みではなく情報やノウハウを提供することが大事なのです。

03.
働く場所の制約から解放!
「モバイルIT力」

181964354

集中できる場所や、アイディアが湧きやすい場所は、人によって、またはその日の気分によって、いろいろ変わるものです。つまり場所にしばられないで仕事をする方が、仕事がはかどるのではと思います。

場所にしばられない自由な働き方を今はノマドワークと言います。「ノマド」は「遊牧民」という意味で、定位置を決めずに自由に移動しながら仕事をするワークスタイルです。このスタイルは、どんな場所でもインターネットに接続さえできれば仕事の環境を瞬時に再現できます。会議はスカイプのチャット、ひとりの作業はクラウド上でできます。

もしあなたが、働く場所にしばられたくないと本気で考えるならば、ITを使いこなすスキルや、そのために必要なものに投資すべきです。ITのスキルは一度身につけてしまえば、一生もののストック型のスキルです。常に進化し続けるものなので、最新の情報はたえずアップデートしていく必要がありますが、逆に言えばこれをちゃんとやれば、人と差をつけられるということなのです。

04.
発想の転換がすぐにできる
「流される力=ドリフト力」

-0982492929

IT化やグローバル化が進むと同時に、終身雇用が保障されない不確実な世の中となった今、さらなる激動の時代に突入していくことでしょう。

このような環境の変化に柔軟に対応していくには、時には流されることも必要になってきました。これをドリフト力といいます。そう聞くと自分の軸がない人をイメージするかもしれませんが、むしろ逆で、不確実な世の中にあっても自分の軸となるものがあるから流されても大丈夫なのです。

かつてわたしはCPAの資格を取得して、海外で働くことを目指していましたが、自分には向いていないことを自覚。そのとき躊躇せずすぐに方向転換したことで、今度はインターネットに興味を持つように。もしそのとき柔軟な発想がなかったら、大きなチャンスを逃したでしょう。

わたしたちは自分のやりたいことや、進むべき道をすべて把握できているわけではありません。したがって、自分の可能性を信じて、さまざまなことに挑戦することも必要なのです。

05.
会社の仕組みを自分でつくる
「生き残れる力」

75126222

「独立するのがいいか、それとも会社員がいいか?」について、学生によく質問されます。

自分がどういうタイプの人間かわからずに行動すると、成果が上がらなかったり、ストレスをため込むことに。誰かが教えてくれるものではありませんが、独立するのが向いているかを見極める方法はあります。

ひとつは、ビジネスを始めて3年くらい稼げなくてもいいと思える「覚悟」を持てるかどうか。自分でビジネスをするとき、思い通りにならないことが多々起こります。それに耐える覚悟が必要になります。

次に、資金がゼロになったときやトラブルに巻き込まれたとき、「精神的に参らずに生き残れる能力」があるかどうか。会社を上場したとき、インターネットの掲示板で否定的なコメントを目にして参ってしまうなら、独立はしないほうがいいでしょう。

さらに、「会社の仕組みを自分でつくれる人」が独立に向いています。仕組みとは、起業から実務に至るまでのビジネスのノウハウなどのこと。独立するにしても、会社員でいるにしても、自分を知ることは大事なことです。

7つの制約にしばられない生き方
コンテンツ提供元:本田直之さんより引用

google_plustwitterFacebook

友だち追加数
人生の旅人 時貞のブログへ

Instagram

メルマガ購読・解除
人生の旅人 時貞のメルマガ
   


バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

【自由に暮らし、自由に働くために大切にするべき「5つのこと」】

わたしたちが暮らす現代社会は、今大転換期を迎えています。そんな新しい価値観や時代、ライフスタイルとはどのようなものか。

ここでは、日米のベンチャー企業へ投資事業を行い、東京とハワイに拠点を構えてデュアルライフを送る筆者が、「制約にしばられない生き方とはなにか?」について紹介します。

01.
理想のライフスタイルに合わせ
地方・大都市を見極める

9679756

まず、住む場所をどこにするかと考えた時に、新たな可能性を排除してしまうのはもったいないことだと思います。例えば、東京やその周辺に隣接する県に住むこと、あるいはひとつの場所にずっと住み続けること、といったように自ら制約をつくり出してしまう。

確かに首都圏に住むことは、一流企業に勤められたり、高い教育を受けられたり、贅沢のできる商業施設も多いなど、それなりに魅力的です。しかし、なぜそこに住みたいかという明確な理由がなく、なんとなく恩恵が受けられそうだからというだけならば、それ以外の選択肢も考えてみるべきです。

地方で暮らしたいけれど仕事がないという人でも、探してみると東京に本社のある会社の支店があったりします。自然が好きだけれど、仕事の関係で東京に住まざるを得ないという人でも、ウィークデーは職場に近い単身世帯用の部屋から通勤し、週末は郊外でゆったり過ごすという選択肢があります。

自分がどこに住んで、どんな人生を送りたいのか、一度真剣に考えてみることをオススメします。

02.
「新しい発想」を運んでくる!
会社以外の仲間や趣味を持つ

39545837

普段仕事が忙しくて、休日はその疲れを取るためと称して、つい家でゴロゴロと過ごしている人は多いと思います。疲れているのはわかりますが、これでは制約のないライフスタイルを送れるようにはなりません。

なぜかというと、会社と家の往復しかしていないので、仕事関係以外の人と付き合う機会がないからです。それ以外の仲間と付き合えば、働いている業種や業界によって、さまざまな働き方や考え方があることを知ることができます。そして外部からの刺激で、自由な発想が生まれるのです。

わたしの場合はスポーツジムに行きました。そこで出会う人たちは、普段話したことのないような種類の人たちで、とても刺激的でした。当時は、会社を上場させて、もっと大きくしていこうと考えていましたが、ジムで出会ったひとりの人に「制約を受けないで自由に経営していく方法も良いんじゃないか」と言われました。そのときのアドバイスがあったからこそ、今の自分があるように思います。

03.
意外な見落とししがりな
「家族」の理解

9876_264029876

たとえば、あなたが海外で暮らしたいと考えていても、パートナーは日本以外には住みたくないと考えるかもしれません。子どもがいれば、学校や教育はどうするのかという問題にも突き当たります。このように家族と話し合わず、勝手に決めてしまうことでトラブルになるというケースはよく聞きます。

すでに家庭を持っている人は、制約のない生き方を実行する前に家族とよく話し合い、あなたの考えを理解してもらうように努力すべきです。理解してもらえないなら、お互いの妥協点を見出すか、何が自分にとって一番大切なのかで判断するしかありません。

しかし、本来はこのような苦渋の決断を迫られる前に、よく話し合うべきです。つまり、結婚前にふたりの将来設計を話し合うのです。そして、互いに十分理解し合ったうえで結婚するのが理想的です。

04.
服装の自由度は
心にも現れる

5539592_Large

着ている服装によって発想が規定されたり、逆に自由になったりすることがあります。制約をなくして自由に生きるというのは、ある意味では道を外れることだといえます。そのときに必要なのは、常識を疑い、今までにない視点からものを見るという思考力なのです。

わたしは普段からスーツを着用せず、自分が自由な気持ちでいられる服を着ています。夏はTシャツにジーンズ、冬はその上にダウンジャケットを、それ以外の季節も上に羽織るものを変えるだけで、Tシャツとジーンズでオールシーズンを過ごしています。

このスタイルの良いところは無駄に服を買わなくてすむため物がたまりませんし、お金もかかりません。さらにコーディネイトに頭を悩ませることもないですし、すぐに羽織ったものを着たり脱いだりできるので温度調節も楽に行えます。

服装を自由にするというのは気持ちが自由になり思考が広がるだけでなく、さまざまなメリットがあるのです。

05.
人間関係で制約を受けないこと

Getting the job done as a team

人間関係で制約を受けないようにするために注意するべきことは主にふたつ。

ひとつ目は、他人を変えようとしてはいけないということ。たとえば、言葉に出して言わなければ、本人には自分の欠点はわからないのだから、はっきり意見することはいいことだと考える人は多いと思います。
しかし、本人が自分で変わろうと思わない限り、他人が変わることはありません。それを知らずに他人を変えようとするのは、ストレスの原因になります。

ふたつ目は、この人しかできない仕事はつくらないことです。たとえば、ある会社でコンピュータシステムのメンテナンスをできる社員がひとりしかいなかったとします。その人が辞めたい、といった場合、会社のシステムがコントロール不能となってしまいます。そのため、なんとかその人に会社に残ってもらおうと、給料を上げたり、昇進させたりしなければならなくなります。

このような人間関係の制約を受けないためにも、誰かひとりに依存した仕事はできる限りなくすことです。

7つの制約にしばられない生き方
コンテンツ提供元:本田直之さんより引用

今日も読んでくださりありがとうございました。

皆さまの近くで幸せな時間がながれますように…

人生の旅人 時貞

 

google_plustwitterFacebook

友だち追加数
人生の旅人 時貞のブログへ

Instagram

メルマガ購読・解除
人生の旅人 時貞のメルマガ


バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

【あの人はどのタイプ?ブッダが説く「4種類の友人」】

より引用

World Truth.TV」に掲載されている内容は、ブッダが「友人の条件」について説明したもの。どうやら、以下の4タイプのうちのいずれかに分類されるのだとか。いま一度、あなたの大切な人たちについて考えてみませんか?

01.
どんなときでも助けてくれる
「ヘルパータイプ」

・心が弱っている時に支えてくれる
・金銭的に援助してくれる
・どこか遠くに行きたいと言えば、一緒についてきてくれる
・大事な頼みごとには、精一杯の努力で応えようとしてくれる

02.
お互いなんでも話せちゃう
「親友タイプ」

・自分だけの秘密を共有してくれる
・あなたの秘密は絶対にバラさない
・一緒にいると元気がもらえる
・あなたが悲しんでいる時、一緒に泣いてくれる

03.
人生の指針を示してくれる
「メンタータイプ」

・悪いことに手を出しそうになったら引き止めてくれる
・良い行いへと導いてくれる
・何をすべきか教えてくれる
・チャンスを与えてくれる

04.
自分よりも、あなたのことを
優先してくれる
「思いやりタイプ」

・あなたの不幸を決して喜んだりしない
・一方、あなたの幸せは大袈裟なくらいに喜んでくれる
・あなたの悪口を言う人には注意してくれる
・あなたの良い部分を他の人へ伝えてくれる

今日も読んでくださりありがとうございました。

皆様に幸せの温かい風がまとわりますように…

人生の旅人 時貞

 

google_plustwitterFacebook

友だち追加数
人生の旅人 時貞のブログへ

Instagram

メルマガ購読・解除
人生の旅人 時貞のメルマガ


バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ